MENU

HoneyCowlを編みました

こんにちはみじゅです。夫から首に巻くものを編んでほしいとの依頼がありまして、簡単ですぐできそうなものを探していました。以前にもマフラーを頼まれて挫折した事があるので・・。夫には申し訳ないのですが、細長いものは飽きてしまって苦手な私であります。

模様編みがかわいいHoneyCowl

ネックウォーマーとして使ってもらえるよう探したこのパターン。

  • 使用糸:DailyメリノウールDK col.7 78g
  • 使用針:JP7号 40cm輪針
  • 寸法:首まわり62cm*幅19cm

 

裏目と浮き目の シンプルな模様で使いやすそう。浮き目なので編む目数は半分ですごく早く編み上がった印象です。が、しかし!作り目を適当にしたせいで首まわり62cmは、ちょっと大きすぎました。男性はあんまりゆるっと巻かないですもんね。私が巻く分には問題ないので家の中で髪を束ねたときに首元スースーするので使ってます。

オカダヤDailyシリーズが大好き

この糸ってオカダヤオリジナルでお手頃価格なのですがメリノ100%でやわらかいんですよね。ちょっと細めのDKといった感じです。トップ染めのお洒落な雰囲気があって、色数も多いので何度も使っているお気に入りの糸です。

 HoneyCowlのパターン

Antonia ShanklandさんのHoneyCowlです。 Ravelryリンク貼っておきあす。

www.ravelry.com

 長さと幅が2種類ずつあって選べます。模様は2目一模様だったので倍数ならなんでもよいので、カスタマイズ自由です。ところで、CowlやらShawlやらScarf、Stoleなどの巻物系って細かく定義が分かれているんでしょうか?疑問です。