MENU

セールの季節!最近買った糸を紹介します

こんにちは。暦の上では春と言ってもまだまだ毛糸を編んでいたいみじゅです。

真夏でも小物ならいけます。靴下とかね!(そればっかり)

シーズン追い込みで各毛糸屋さんでセールも行われているかと思います。誘惑が多いですね。今月私が購入した糸をご紹介していきます。

お気に入りのオカダヤオリジナルDailyシリーズ

どどーん。

DailyメリノウールDK

こちらのDailyメリノウールDKは以前HoneyCowlを編んだ糸でもありますが、とにかく手触りがよくてふわっと軽いのと、色が美しいので愛用してます。

横浜に行った時に初めて購入して以来リピートしているのですが残念ながらオカダヤ系列店が関東圏にしかなく、いつも通販で買ってます。

やっぱり実物を手に取って選びたい気持ちはありますが、家に居ながらにして手に入るだけ便利な世の中でありがたいと思いますね。

(▼HoneyCowlについてはこちら)

hanihoni-days.hatenablog.com

ミトンやハンドウォーマーなどもいくつかこの糸で編みました。4.0mmの針で編むのがとても気持ちよくてすごく気に入っています。

今回はこの糸でウェアに挑戦しようと10玉買いました!毛糸だま171号の10年セーターから一着編みたいと思います。

Dailyフラッフィーモヘア

モヘアの方は初めてですがキッドモヘアが41%でなんだかよさそうだったので試しに買ってみました。

初めて触った結果フラッフィーの名の通りふわふわでもふもふで、首回りにしたら絶対気持ち良いと思うのでスヌードを編む事に決めました。

色の展開も、落ち着いた色からカラフルなものまであってまた色違いで買ってしまいそうです。

楽天ショップがお得

オカダヤさんはオンラインショップがあって会員割引があるのですが、楽天を普段使う方はポイントがつくのでよりお得だと思います。

アプリで買うと+1倍なのに私はうっかりパソコンでブラウザから買ってちょっと損した気分ですがそれでもお得でした。買われる方は是非アプリからー!

2/21まで全品17%オフ、ポイント2倍セールをやってるみたいなので是非チェックしてみてください。

今回私が買った糸のショップリンクを貼っておきます。

 


オリジナル毛糸 Daily メリノウールDK 並太 15.紫苑 (B)_5bj

 


オリジナル毛糸 Daily fluffy mohair・フラッフィーモヘア 8.ローズグレー (B)_5bj

ドイツ直送けいとやプラスのソックヤーン

じゃーん。

けいとやさんの姉妹店、けいとやプラスで購入しました。

ドイツ直送、免税価格でお得にお買いものできます。けいとやさんでソックヤーンをちょいちょい買い求めていたのですがけいとやプラスは今回初めて。

8000円以上購入で送料無料になるのですが上に書いた毛糸とあわせて1万円の予算を自分の中で組んでいたので断念しましたw

国際郵便って送料が高そうなイメージがありますが、追跡なしの普通郵便だと480円で済む事にびっくり&安心しました。

海外毛糸のセレクトショップというだけあって、いろいろな毛糸を見られます。webショップを眺めるだけで楽しくてストレス解消される、癒しのお店です。

keitoya-plus.ocnk.net

STRAENGE ZUM FAERBEN 染色用毛糸

ずばり!ソックブランクに再挑戦するために購入しました。

この形(フライングソーサー)の扱いがよくわからないのですが、とりあえずやってみようと思います!どんな柄にするか悩んでいる所です。わくわく。

(▼ソックブランクについてのお話はこちら)

hanihoni-days.hatenablog.com

Zitron Trekking(XXL) 693

このシリーズのソックヤーンで靴下を編んだ事があるんですが、糸の感じがすごく好みなんです。少し太目な気がしてもっちり編みやすいのです。

かかとに少し模様を入れたらふっくら浮き出て「好き!」って思いました。

さし色違いで、ペア靴下を編みたいと企てています。編む前に気が変わる可能性もあるので今のところは眺めて楽しみます。

嬉しいおまけつき

けいとやさんでお買いものした時にハーブティーのおまけをつけてくださって、荷物が届くとすごく嬉しい気持ちになるんです。

けいとやプラスでもおまけが入ってました!少ししか買ってないのにちょっと申し訳ないですがやっぱり嬉しいですね。

私も人に対して「ちょっと嬉しい」を提供できるような人間になりたいものです。

これが2月のお買いもの

最近あんまり糸を買ってなかったので思い切って1万円!と決めてこれだけの糸を買っちゃいました。

お金を使う時、額に関わらず罪悪感を抱いてしまう性格なんですが今回は罪悪感よりも好きな糸を手に入れた満足感が上回っていて幸せな気持ちです。

それでは今回はこの辺りで。

春に向けて、まだまだ編みますよー!!